2014年05月30日

装備その2続き

こんにちはMBホーネットです。
今回は装備の続きですね。
前回は、ゴーグル、フェイスガード、グローブ、関節を守るエルボーガード、ニーガード、レガース、ブーツのうちゴーグルのお話をしました。
今回は残り、特にブーツのお話をしましょう。

ゴーグルの次に重要となるのがフェイスガードです。

装備その2続き

言うまでもなく、これは鼻から下の部分をプロテクトする物で、顔面に血豆が出来ることはなくなります。
さらに重要なのが前歯の保護です。

装備その2続き

うちのチームのメンバーは二人前歯を折っています。
特に女性プレイヤーには必須と考えます。

ちょっと痛い話になりますが、もしゲーム中に前歯を折ったとします。
通常は日曜日か祭日にゲームをやってますよね。
当然歯医者はお休みなのです。
そうなると大変なことになります。
まず激痛です。
一日我慢して月曜日通院という事になりますが、必ず薬局で事情を説明して強めの鎮痛剤を処方してもらいましょう。
次にパックに入った液状のカロリードリンクとマスクを買いましょう。
自宅についたら買い込んだドリンクと鎮痛剤を飲んでひたすら安静にしてください。
食事は出来ません。
折れた部分の神経が露出しているので、そこに何か噛んだり刺激物が付着すると。逝ってしまいそうになります。
痛みには個人差があるようですが、当然冷たい飲み物は沁みますし、寒いときは外気が歯に沁みるのです。
たまたま連休に当たったりすると、更に恐ろしいことになります。
重要性がお分かりいただけたかと思います。
ただ一つ欠点があって、ガンを頬付けする邪魔になるということです。
後で説明したいと思いますが、頬付けに問題があると命中精度に影響します。

次にグローブです。
たまに素手でゲームを楽しんでいるプレイヤーを見かけますが、手のプロテクトは目と同様必須です。

装備その2続き

弾の直撃を指関節に食らうと悲鳴を上げたくなるほど痛いものです。
あと爪を割ってしまったという話も聞いたこともありますが、最大の脅威は自然です。
転倒して手に枝を刺してしまったり、イバラに走りこんで手首にイバラが絡みついたりと、聞いただけで痛そうな話がいっぱいあります。
ノーメックスグローブや拳の関節にカーボン製のプロテクターを埋め込んでいる物などありますが、自分は昔からホームセンターで500円前後で売っている作業用の皮手を愛用しています。
色々な物に触れたり、地面に手を付いたりするものなので、汚れたり穴が開くことになれば即使い捨てます。

エルボー、ニーガード、レガース
サバゲはハードなスポーツです。
ブッシュや森林の中でダッシュするような競技は他にありません。
さらに、折れた枝や倒木、木の根がごろごろしているところを匍匐したりします。
だれでもいたい思いはしたくありませんよね。
これもホームセンターで手に入る物で十分です。

では、ブーツのお話をしましょう。
さて皆さん、大体装備がととのって、次は何を買おうかなんて考えながら専門誌のページをめくっていたとします。
その時、たまたま手元にちょっとお金があったとしましょう。
何を買います?
最新の次世代電動ガンですか?
プレキャリ、ハンドガン?
まず普通はそう考えるでしょう。
昔は自分もそうでした。
大昔の話になりますが、最初のサハゲチームのリーダーに言われました。
「歩兵って言葉を聞いたことがあるだろ。
 つまりは歩く兵のことだ。
 歩兵ってのは戦車兵みたいに装甲に覆われているわけじゃねーし、戦闘機のような機動性があるわけでもない。
 あるのは自前の二本の足だけだ。
 この足が止まったらもう終わりだ。
 言ってる意味がわかるよな?」
その意味がハッキリと分かったのはちょっと後のこととなるのですが・・・

まずはこう考えてください。
ガンは歩兵の命綱です。
ガンがなければ一歩も前に進むことはできないでしょう。
しかし、その一歩を進めてくれるのはブーツです。
敵の攻撃ポイントに連れて行ってくれるのもブーツ、銃火の中を後退するのもブーツなのです。
いくらフェラーリでも安物のタイヤではその性能の半分も出せないでしょう?
それと同じことです。
安全靴やスニーカーを履いてるプレーヤーもいますが、ブッシュの中を移動中に彼等は音を立てることが良くあります。
枝を踏み折るパキッという音は静かなフィールドでは、意外と良く響くものです。
その音でせっかくの回り込みが失敗するかもしれません。
つまり、攻撃ポイントにたどり着けない可能性が出てくるのです。
いかに射撃の上手いプレイヤーでも敵が見えなければ撃てませんし、敵を射程に入れるには接近しなければならないという理屈です。
先に敵に発見されれば反撃され、そこまで移動した苦労が無駄になります。
おまけに予定の行動がで出来ないとなると、作戦自体が破綻する可能性も出てきます。
たった一人が音を立てたことで負けてしまうこともありうるのです。
更に足にかかる負担は体力に直結します。
上手く接敵できないという精神的な負担と、肉体の疲労が重なってくると、てきめんにに注意力、判断力が落ちてきます。
いつもはやらないような失敗をするのはだいたいこのような時です。
いいブーツというのは、これも武装の一つです。
優れたコンバットブーツは、間違いなく戦果に繋がる重要な装備であると自分は確信しています。

どうですか、2万円位でで安定した戦果を挙げれるのなら、自分は安い買い物だと思うのですが。
ちなみに自分はベイツというメーカーを愛用しています。
軽くしなやかで滑らず、地面の感覚が靴底から伝わってくるので移動は本当に楽です。
多少お値段が張りますが、次も同じメーカーのをブーツ買うことになるでしょう。

ここまでのお付き合いありがとうございます。
次はBDUのお話をしましょう。












Posted by TALON  at 02:34 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。